NTT DATA 変える力を、ともに生み出す。

株式会社NTTデータ スミス

情報活用

SMIS Marketing Engine

在庫・発注の適正化や商品・店舗開発などに必要な仕組みの整備・構築から、情報収集・分析、全体企画まで、マーケティング情報活用をトータルにサポートいたします。

マーケティング情報活用の全体企画

SMIS Marketing Engineのサポート範囲

  • 1.マーケティング情報を活用するための全体企画をご提案いたします
  • 2.貴社のシステムでは入手が難しい外部情報を収集いたします
  • 3.データウェアハウスの開発・構築を行います
  • 4.豊富なマーケティング知識にもとづいた、分析の支援・代行を行います
  • 5.貴社独自に構築システムやBIツールを利用した、情報分析のトータル環境を構築します

こんなお悩みに…

「MD適正化にむけたマーケティング情報活用」を行いたい

  • 個店毎に最適な品揃え構成を目指したいが、日々の対処に追われて最適化が図れていない
  • 発注業務や商品の改廃、在庫管理などが属人的に行っており、ばらつきが生じてしまう
  • 現場が簡単に使える情報分析ツールがない
  • 情報分析ツールを導入したけれど、有効に活用できていない

NTTデータ スミスにおまかせください!

POSデータだけでなく、外部データまで利用した、マーケティング情報活用をトータルにサポートするSMIS Marketing Engineにより、解決いたします。

  • 過去販売データや、類似立地店の傾向から、立地にあわせたMD構成の最適化を実現
  • 人的なスキルに依存しない発注数量や在庫管理を実現する、発注支援システムを構築
  • 経営層から現場までをトータルにサポートする情報分析システムを構築
  • マーケティング・統計の観点に立ち、高度なデータ活用の支援や分析代行まで実施

こんなお悩みに…

「店舗開発の適正判断」を行いたい

  • 新規出店で売上を拡大していきたいが、出店可否は立地特性などにより異なるため一概に決められず、出店のたびに判断に迷っている
  • 多数の候補物件が挙がっているため、全ての物件について、判断に必要な情報をきちんと収集しきれていない

NTTデータ スミスにおまかせください!

出店判断から店舗レイアウト、オペレーションの適正化まで、「売れるお店づくり」をトータルにサポートするSMIS Marketing Engineにより、解決いたします。

  • 既存店の売上データと立地情報データを分析することで、候補物件の出店可否判断が均一な視点で取り組める、精度の高い出店判断基準モデルを作成
  • 既存店の傾向に照らし合わせることで、出店前にMD・オペレーションの適合パターンを判定
  • 出店判断に必要な情報をワンポータルで提供するシステムを構築

関連リンク